役員一覧
  • 代表理事

    ちば よしゆき
    千葉 義幸
    ちば内科・脳神経内科クリニック院長

    養父市医療福祉アドバイザー

    城崎100年記念プロジェクト実行委員会医療福祉アドバイザー
    但馬の人口減少・高齢化は進展し、地域によっては医療・介護崩壊が目前に迫っています。これは近い将来、但馬全域での現実となります。私たちは、「この地域でこれからもずっと暮らしていく」ため、医療・介護・福祉・行政等の関係機関が強力に連携し、医療・福祉の包括的かつ継続的な提供体制を構築し、サービス提供の環境整備を目指しております。 但馬で医療・福祉に従事されている皆様の希望、そして但馬に住まれている皆様の希望となれるように当法人は活動して参ります。
    生まれ育った故郷を守っていくために、10年後、15年後笑っていられる未来を創っていくために、皆様と一緒に立ち向かっていきます。
  • 副代表理事

    なかの じょう
    中野 穣
    社会福祉法人関寿会

    はちぶせの里 統括管理者
    現状のままでは、但馬の医療・福祉インフラはそう遠くない未来に立ち行かなくなります。それはイコール但馬という地域の崩壊です。 この危機をどうにか新しい未来に変えたいという想いを強く持っています。
    そうならないように、“今”できることを考えていた時に出会ったのが、同じ志と危機感を共有した
    仲間たちである「但馬を結んで育つ会」です。但馬の存続をかけてこの最後のチャンスにかけたいと考えています。
    まだまだ仲間が不足しています。
    世代や立場、性別をいとわず、多くの方にこの会に参加いただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
  • 副代表理事

    ほりもと しょうじ
    堀本 章治
    NPO法人WITH(Warm heart International Training Home) 理事長

    TMコンサルティング代表

    社会福祉法人春来福祉会 理事

    飲食店経営
    現状のままでは、但馬の医療・福祉インフラはそう遠くない未来に立ち行かなくなります。それはイコール但馬という地域の崩壊です。
    この危機をどうにか新しい未来に変えたいという想いを強く持っています。
    そうならないように、“今”できることを考えていた時に出会ったのが、同じ志と危機感を共有した仲間たちである
    「但馬を結んで育つ会」です。但馬の存続をかけてこの最後のチャンスにかけたいと考えています。まだまだ仲間が不足しています。
    世代や立場、性別をいとわず、多くの方にこの会に参加いただきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
  • 理事

    きたに たえこ
    木谷 妙子
    社会福祉法人あまのほ 副理事長

    居宅介護支援専門員

    私たちは医療関係、行政、福祉等との連携が必要です。それらがスムーズにできるようになればご利用者の状態を詳しく、早く、 正確に知ることができ、ご利用者の状態を詳しく、早く、正確に知ることができ、ご利用者や関係者の安心につながります。 連携を創るために、TMSとしておもしろいと思える活動をしながら人と人を繋いでいけるよう皆様と力を合わせて行きたいと思っております。
  • 理事

    たかいし しゅんいち
    髙石 俊一
    高石医院(精神科)

    豊岡病院認知症疾患医療センター
    「キュアからケアの時代へ」と言われるように、身体面だけでなく、精神面や社会的側面も含めて健康を保つことが大切です。 私はこの但馬で50年ほど精神科医療に従事してきましたが、心の病や認知障害の当事者にとって、障害を受け止めてくれる支援者や仲間がいて集まれたり働く場があること、 自分にできる役割や生きがいがあることが回復と安定に役立ちます。
    TMSのネットワークを通して、医療・保健・福祉サービスの連携・情報共有だけでなく、精神障害や認知障害を有する当事者と家族の方々の 生活や社会参加を支えあい繋げていく居場所や仲間を増やし、それでもって地域の経済も回る仕組みを作ることが前進できたらと思っています。
  • 理事

    にしいけ ただす
    西池 匡
    NPO法人ダーナ 理事長
    但馬を守るために、既存の枠組みにとらわれず新しい方法を駆使しながら、 地域全体で変えていくところは変えていかないといけないという思い中で、代表を始めとして動き出したチャンスを逃してはいけないと強く感じています。
    TMSの活動は同じ理念を持つ人たちと共に手をたずさえて、だれもがこれまでの社会以上に、安心して住み慣れた但馬の地で最後を迎えられる、 一歩先の社会を見据えた活動になると考えています。
  • 監事

    かわら ひろし
    河原 洋
    社会福祉法人 豊岡市社会福祉協議会
    ケアマネジャーの役割は、その人がこの但馬でこれからもずっと暮らし続けられるために
    「その人を取り巻く関係性を手繰りよせて、紡いでいくこと」。その為に私たちは仲間とともにつながりを増やしていきます。
    この「但馬を結んで育つ会」が今の但馬でなにをすべきかを一緒に考える仲間として但馬に暮らす多くの方が参加、
    賛同して下さること、その輪がひろがっていくことを願います。
  • 監事

    ゆら はるのぶ
    由良 温宣
    有限会社 由良薬局 取締役
    皆様こんにちは。 大学進学を機に豊岡を離れておりましたが、病院勤務、薬局勤務を経てこの但馬に帰ってまいりました。
    この但馬を結んで育つ会を通じて、医療福祉の連携をより充実させ、安心して住みやすいだけでなく、 誰もが楽しいと思える街づくりに貢献してまいります。但馬を結んで育つ会をよろしくお願いいたします。